人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

カツオのたたき 小松菜の煮浸し

カツオは、高知あたりだと3月~4月頃が旬ですね。
そんな訳で、今日はカツオのタタキ。
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_23404657.jpg

若い頃はカツオのタタキって何だか苦手意識がありました。そんなこともあって、社会人になってすぐの頃(20ウン年前(笑))、仕事で訪れた高知県で食べたカツオのタタキの美味しさにはカルチャーショックを受けた程だったので、とても印象に残っています。
今は冷凍技術も発達したのか、こちらで食べるカツオのタタキもかなり美味しくなりました。(でもやっぱりまた高知で食べてみたいです。)
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_23434635.jpg

この日のヒットはこれ。もやしのナムル。いつもの豆もやしではありませんが、これもシンプルの極みで、美味しくて飽きません。ほんと、あっという間に食べてしまいます。お酒のおつまみに最高じゃないでしょうか。
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_23465085.jpg

小松菜の煮浸し。薩摩揚げにもよく味が染みていました。
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_23482924.jpg

まいたけの味噌汁。まいたけの旨みが出て美味しかった。
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_2351202.jpg

今日の酒器は、新潟県燕市にある玉川堂の鎚起銅器。この急須とぐい呑みは、とても使い心地が良く、持つだけで癒される愛用品です。お酒は、成田山の地酒・長命泉の純米吟醸です。
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_23511012.jpg

4月14日のセットはこんな感じでした。
カツオのたたき 小松菜の煮浸し_e0224048_23561592.jpg


2011.4.14
SIGMA SD15
by ppdinner | 2011-04-20 23:57 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman