人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

ほっけ

「最近の美味しかった」をシリーズで! 最初は、ホッケから。

GWに札幌に旅行した時、札幌でよく通っていたスーパーで買ったほっけ。
ホッケはこの頃、こちらのスーパーでも札幌のような「お頭付き」に出会えるようになってきたし、北海道ショップでも売っており、あまり困っていませんでしたが、今回、久しぶりに札幌のスーパーで買ったほっけを食べて、「やっぱり味が違う」と思いました。
(5月31日のセット)
ほっけ_e0224048_0354539.jpg

 一言ではいえないのですが、善し悪しではなく、今回食べたほっけは、「あぁこの味、久しぶりに食べた」と思ったのです。ツマも同じ感想でした。
ほっけ_e0224048_0383860.jpg

(6月5日、残りの1匹の半分を)
半分だと寂しそうにみえるけど、他のおかずを考えると半分でも十分お腹一杯になります。
あ、この日のコールスローサラダは特に美味しかったので記録に残しておきたかったのです。
ほっけ_e0224048_0115666.jpg

ほっけは札幌時代、特に良く食べた「最重要晩ごはんおかず」です。
大きくて食べでがあり、ほんと「ホッケの日」は何だか嬉しい夜でした。
近所のスーパーでは、当初、羅臼のほっけがよく出ていて、これが何とも美味しかったのですが、だいたい一匹300円程度が相場のスーパーでは、さすが道内でも採算が厳しいのか、そのうちに礼文産に変わってしまいました。今回買ったのも当時と同じ礼文産です。(ちなみに2枚595円です)
ほっけ_e0224048_0212134.jpg

やっぱりいくら物流が発達しているとはいえ、少しでも産地に近いところで加工され流通しているものがいいんじゃないかな、と思うのです。
ほっけ_e0224048_0241688.jpg

こんなウマイほっけさんに対しては、やっぱり札幌・豊平川の伏流水で北海道産米を醸した札幌の地酒「千歳鶴・純米」で報いてやらねばなりません(笑)
(5月31日)
ほっけ_e0224048_0263469.jpg

(6月5日)
置戸町の工房kinaの作品の中でも特にお気に入りの「樺こぶのぐい呑み」には、「外国人向けに紅く塗ってみた」というこの南部鉄器の鉄瓶を組み合わせるのが気に入っています。(お酒は常温で飲むのが札幌時代に身についた習慣です。)
ほっけ_e0224048_0293287.jpg


2011.5.31&2011.6.5
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX 
by ppdinner | 2011-06-15 00:32 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman