人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

豚肉の冷しゃぶブサラダ

今日は休肝日。お魚系は刺身にしても焼き魚にしても日本酒が飲みたくなるオットは、休肝日のメニューにはお肉の献立をお願いしています。
そんな訳で、今日は、「豚肉の冷しゃぶサラダ」
豚肉の冷しゃぶブサラダ_e0224048_041778.jpg

さっとゆがいた豚肉に自家製胡麻ドレがかかっていますが、その下には京菜やにんじん、きゃべつ、ピーマンなど野菜がたっぷり。さらに、野菜サラダ部分はしょう油ドレッシングが、その間にはマヨネーズが、と「3種類の味になっている」とツマの目がキラリ(笑)
豚肉の冷しゃぶブサラダ_e0224048_0444076.jpg

夏バテも吹き飛びそうです。
暑いので、今日は火を使うメニューがあまりないそうです。
ということで、最初の1品。いつもの山芋の千切り。
豚肉の冷しゃぶブサラダ_e0224048_0474348.jpg

ホントはこれひとつで日本酒一合行けちゃうんですけど、今日はノンアルコールビールでした。
さて、気を取り直して、2皿目。冷や奴。ごまとおかかを載せてサッパリと。
豚肉の冷しゃぶブサラダ_e0224048_0495533.jpg

お味噌汁は、ナスと玉葱、しめじの具。青のりをサッとふりかけてあったのが新鮮。海の雰囲気で夏らしいですね。
豚肉の冷しゃぶブサラダ_e0224048_0521736.jpg

というはわけで、今日のセットはこんな感じでした。
豚肉の冷しゃぶブサラダ_e0224048_0541533.jpg


2011.7.5
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
(With Closeuplens AML1:②~④)
by ppdinner | 2011-07-06 00:56 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman