人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

ナツカシの味 南蛮海老

今日はとっても懐かしい味 南蛮海老でした。
近所のイトーヨーカドーで北海道産の南蛮海老があったのー!!!とツマ。
南蛮海老は、札幌時代、ほんとよく食べた海老だったので懐かしさもひとしお。北海道では、積丹のちょっと手前、古平町というところが産地ですが、これもそうかなぁ~。物流の進歩か、こんな味が味わえて嬉しい!!!
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_1205972.jpg

頭のないのがいますね、、、これはモチロン、、、
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_124341.jpg

唐揚げにしてバリバリいくんです!!
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_1242920.jpg

今日は、地元松戸産の枝豆もありました。枝豆って生ものというか新鮮さが命だから、朝取りなど収穫からの時間が経っていなければいないだけ甘いですね。これは歯ごたえも実にしっかりしていて素晴らしかった。これに比べれば居酒屋の冷凍枝豆なんて食べられない!
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_128829.jpg

ひんやりトマトもた~っぷり。
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_1295562.jpg

今日はナツカシの北海道産南蛮海老に感謝を込めて、小樽・鰊御殿で豪快に行きます!
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_1321550.jpg

そんな訳で大興奮の今日のセットはこんな感じでした。千葉産のアジの刺身も素晴らしかったなぁ!
ナツカシの味 南蛮海老_e0224048_1341516.jpg


2011.7.7
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
by ppdinner | 2011-07-08 01:34 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman